医療法人 功徳会 大阪晴愛病院

病院概要

看護部

私たちは、病院理念に則り、患者さまを中心に考え、地域のニーズに応えるべく日々努力しております。看護専門職者としての学びを深め、技術習得した内容を、患者さまのために効果的に役立てたいと、スタッフ一同、思いをひとつにしています。そして、看護部の理念である、納得して頂ける看護の提供を目指し、患者さまとその家族と共に、考え、学び、成長させて頂いております。

また、職員個々を大切にすることは、チームワークを強めることになり、患者さまの望まれる看護の提供が、より良くできると考えております。幸いなことに、チームワークは良く、職場環境はよいと思います。前向きなスタッフと共に看護ができることに深く感謝し、日々学びを深めていきたいと考えております。

看護部理念

納得して頂ける看護の提供

  • 患者さまが、その人らしく医療を受けられるよう努めます。
  • 看護職員としての自覚と責任を持ち、優しい看護の提供に努めます。
  • 看護職員が、同じように質の良い看護の提供ができるよう努めます。
  • 職種間のパートナーシップを尊重し、患者さまとその家族が望まれ、必要とすることは何かを考えます。
  • 人間力を高め、看護専門職としての自己研鑽に努めます。
  • プリセプターシップ導入
看護教育・研修

看護職員は安全で安心な看護を提供するために、看護実践能力の向上が求められています。看護の常識も医療の変化と共に変わり、私達は複雑・高度化した治療への対応も求められています。

専門的な知識・技術とともに、正確な判断や対応を一人ひとりの看護職員が身につけ、患者さまに提供できるように、また、看護の学びを通して倫理観や人間性の育成を目指しています。

研修内容

看護協会の研修や泉州看護管者会の研修に参加しています。

プリセプターシップ(平成22年より導入)
新人看護師や中途採用者の早期離職を防ぎ、早期戦力化を図る。また、指導者がその役割を通して成長することを目的としています。

指導者を2~3名にしているので、指導者不在日がないようにしています。指導者による育成指導中は、新人にも中途採用者にも指導者にも、さまざまな心の動きがあります。同僚や主任、師長に相談して支援や協力を得ながら、職場全体で一緒に働く仲間を育てています。

外来看護部

~いつも 優しい 笑顔で~

img_outline_nursing_department08img_outline_nursing_department04

私たち、外来看護部は、診察や処置、特殊検査など、患者様に安心して受けていただけるよう、明るく親しみやすい雰囲気で対応するよう心掛けています。

また、看護の質の向上を目指して、日々のスタッフミーティングや勉強会を通して研鑽に励んでいます。

“当院を受診して良かった”“次回も利用したい”と思っていただけるようスタッフ一同、頑張っていきます。

一般病棟看護部

img_outline_nursing_department02img_outline_nursing_department05

2階病棟は、一般病棟で内科・外科・整形外科の患者さまが入院されています。

地域医療への貢献を目指しているため、近隣の診療所からの紹介患者さまが多く入院しています。

その中でも緊急を要する入院患者さまにも豊富な経験と技術を持って看護出来るように、一人ひとりの看護師が知識・技術・看護師としての目標・人間力を養えるように研修や講習に意欲的に参加しています。

職員が安心して信頼して働くことが出来る病院だから、病棟は活気と明るさがあり、看護師は仕事にやりがいを持っています。
常にやさしい気持と思いやりの心を持って接し、患者さま・家族が笑顔と健康を回復されるように、心を込めて看護させて頂いています。

療養病棟看護部

img_outline_nursing_department07img_outline_nursing_department06

3階療養病棟は、チームワーク最高で、明るく、元気な病棟です。

やさしさ、おもいやり、笑顔で豊かな経験を活かし、スタッフ一丸となり看護に努めています。

患者様、家族様の声を大切に、しっかり耳を傾け、選ばれる病院、選ばれる病棟、選ばれるスタッフを目指し、日々努力しています。

病院概要トップに戻る