医療法人 功徳会 大阪晴愛病院

病院概要

基本理念

基本理念

私たちは、医療人としての倫理を守り、特に泉州・泉南地域の皆さまから信頼され、心の通いあう医療を提供します。

 

基本方針

  1. 患者、家族の気持ちを大切に出来る医療を提供します。
  2. 安全で良質な医療の提供に努めます。
  3. 保健・医療・福祉の連携を推進します。
  4. 地域社会へ貢献し、地域社会と共に歩んでいきます。
  5. 明るく働きがいのある病院創りを目指します。

患者の皆さまの権利と責務

安全で安心できる質の高い医療を行うためには、患者さんと医療者の信頼関係と協力関係が大切です。当院では、より良い関係を築くため、以下のような『患者の皆さまの権利』と『患者の皆さまの責務』を定めました。

これからも地域に根ざした病院として、今まで以上に皆さまの権利と人権を尊重し、地域に愛され必要とされる病院を目指します。

患者の皆さまの権利

  1. 医療を受ける人の価値観や人格が尊重される権利があります。
  2. 安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
  3. 十分な説明を受ける権利があります。
  4. 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。/li>
  5. 検査や治療を自らの意思で自由に選択する権利があります。
  6. 個人の情報やプライバシーが保護される権利があります。
  7. 医療費の内容の説明を受け、公的援助に関する情報を受ける権利があります。

患者の皆さまの責務

  1. より良い医療を受けるためには、必要な情報を正確に医療機関へ提供する責務があります。
  2. 当院の規則および治療に関わる指示を守る責務があります。
  3. 迷惑行為を行わない責務があります。
  4. 治療を継続して受けることが出来ないと考えた時には担当医に告げる責務があります。/li>
  5. 受けた医療に対し請求された医療費を支払う責務があります。

※ 責務を守って頂けない場合は、当院で医療提供を受けられないこともあります

医療法人 功徳会 大阪晴愛病院

病院概要トップに戻る