医療法人 功徳会 大阪晴愛病院

患者の皆様へ

健診・人間ドック

個人健診

img_checkup01img_checkup02

例 聴診 検尿 採血 胸部レントゲン 心電図 等

所定の健診項目あり

健診記載内容の用紙をお持ちくださいませ。
採血を含む分についての健康診断書の結果は1週間程度みていただいております。

所定の項目なし

健康診断結果提出先に項目を確認していただく。
一般的なもの(当院所定)でよければ、採血あり、採血なしをご確認ください。

費用

全額自費になります。

企業健診

一度お電話にてご相談くださいませ。

日程、検査項目、ご費用等のご説明させていただきます。

特定健康診査(いわゆるメタボ健診)

現在、高齢化の急速な進展に伴い、疾病全体に占めるがん、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の生活習慣病の割合が増加傾向です。また、死亡原因でも生活習慣病が約6割を占めている状況です。

また、生活習慣病の発症前の段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)が強く疑われる者と予備群と考えられる者を合わせた割合は、男女とも40歳以上では高く、男性では2人に1人、女性では5人に1人の割合に達しております。
このような中で、生涯にわたって生活の質の維持・向上のために、糖尿病、高血圧症、脂質異常症等の発症、あるいは重症化や合併症への進行の予防に努める為に行います。

特定健康診査とは

糖尿病等の生活習慣病については、若い時からの生活習慣を改善することで、その予防、重症化や合併症を避けることができると考えており、生活習慣を見直すための手段として、特定健康診査の実施や、その結果、メタボリックシンドローム該当者及びその予備群となった方々に対して、お一人お一人の状態にあった生活習慣の改善に向けたサポート(特定保健指導)を実施することとしております。

特定健康診査

次の項目を実施します。

  • 健康診査の内容

    次の項目を実施します。

    診察

    問診、身体測定(身長、体重、腹囲、肥満度(BMI))、理学的所見(身体診察)、血圧測定

    脂質

    中性脂肪(トリグリセライド)、HDLコレステロール、LDLコレステロール

    肝機能

    AST(GOT)、ALT(GPT)、 γ-GT(γ-GTP)

    代謝系

    尿糖、血糖、ヘモグロビンA1c、※尿酸

    腎機能

    尿蛋白、※尿潜血、※クレアチニン

    貧血検査

    ※赤血球数、※血色素量、※ヘマトクリット値

    ※の検査項目は、当院が属しております、泉南市が独自で追加している項目です。

  • 費用

    特定健康診査の費用は無料です。

人間ドック

img_checkup03img_checkup04

必ず事前予約、日程決定が必要となります。

お電話にてご予約をおとりくださいませ。

人間ドックご料金 コース案内

患者の皆様へトップに戻る